人気ブログランキング | 話題のタグを見る

 


by okocha-kun
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ギャッベ

ギャッベ_b0059268_15111639.jpg
昨日はお花見の他に用があって出かけていました。
それはずっと欲しかったギャッベ(ギャベ)を買いに行くこと。
(ちなみに、ギャッベというのはイラン南西部にあるザクロス山脈から南部の高原で
遊牧生活をしているカシュガイ族が織る毛足の長い絨毯のことです。
1つ1つ手織りで作られてるので同じ物は一つとないものです。
なので色も全部微妙に違っていて選ぶのが楽しい!)

ちょっと前からギャッベが欲しいねって旦那と話していたのですが
その時は私は黄色、旦那は赤で一歩も譲らない状況がありました。
でも私が「じゃあ真ん中をとって紺なんてどう?」(どこが真ん中...)
という事で紺を買う気満々だったのですが、いざお店で色々見せていただいたら
「白がいいかも...!」という事になり最初に言ってた事と全然違う白を買う事になりました。
白と言ってもベージュやグレーが混ざって織られていて単調じゃなくとってもかっこいいのです。
やっぱり見に行った方が楽しいし本当に欲しい物がみつかるもんですね!

お店の方がギャッベはとにかく猫がすごく気に入ってしまう物だとおっしゃっていましたが、
うちのにゃんこずも敷いた途端に寝転がって私達よりも先に陣取ってしまいました;;
ウェダなんてスリスリぐねんぐねんしちゃってそれはもう大変な気に入り様(笑)
もちろん私達もすごく気に入っています♪
(ギャッベは少し固めでオイリーなのでお水をこぼしたり
猫がゲゲーってなってしまってもお手入れが楽なのだそうです。)

今回お世話になったお店はガラタバザールさん。
ショールームが家から割と近かったので行ってみました。
ギャッベはもちろん、キリムがかなりの量あるので選ぶだけでも楽しそう。
ギャッベは積んであるのですがそれをお2人で両端を持って一枚一枚見せてくれます。
柄ものなんかも見れたので家に合う物と思ってシンプルなのを考えていましたが柄物もいいなーなんて思いました。
パソコンの画面でみるより遥かに味があってどれもかっこよく正直どれを買ったらいいのかわからなくなりました(笑)
とにかくお店の方がとても親切だし品も沢山あるし4/22まで20%オフだしとてもオススメのお店です。
希望なんかも言っておくと取り寄せて下さる可能性大です。
今度はオールドキリムのクッションカバーを見に行きたいな。
ギャッベ_b0059268_1511765.jpg

by okocha-kun | 2007-04-02 15:41 | Weda