人気ブログランキング | 話題のタグを見る

 


by okocha-kun
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

牡蠣のオイル漬け

牡蠣のオイル漬け_b0059268_15331813.jpg

牡蠣のおいしい季節になりましたねー。フライにキムチ鍋にそのまま生でと食べ方のレパートリーが少ないかな?という感じですが、お隣さんの奥様から教えていただいた牡蠣のオイル漬けがめちゃめちゃおいしい上に日持ちするし他の料理にも使えるし言う事なしって感じなのでご紹介させていただきます♪




[材料] 牡蠣・・・300g オイスターソース・・・大さじ1〜1.5
月桂樹の葉・・・1枚 唐辛子・・・1本 その他・・・ごま油とサラダ油(or オリーブオイル)

牡蠣のオイル漬け_b0059268_15371742.jpg

<1>私はむき身の物をお魚屋さんから買いました。
むき身の場合は薄い塩水でよく洗ってくださいね。
それを厚めのお鍋に入れ軽く火を通して下さい。

牡蠣のオイル漬け_b0059268_15372589.jpg

<2>軽く火が通ったらオイスターソースを加える。
牡蠣からかなり水分が出るのでなくなるまでよく煎絡めてください。
水分が減ってくると鍋にくっ付きやすくなるので菜箸でよく混ぜてください。

牡蠣のオイル漬け_b0059268_15373476.jpg

<3>水分が全部飛んだら火を止め保存瓶などに月桂樹の葉と唐辛子と牡蠣を入れます。
そして牡蠣の入っている2/3の位置までごま油を入れ残り1/3にサラダ油(オリーブオイル)を入れ完成です!
今回買った牡蠣は大粒で立派だったので出来映えも完璧でした♪

冷めたら冷蔵庫保存でだいたい1ヶ月ほど持つそうです。でも美味しいのである意味1ヶ月もたないかも!? 頂く際はよく油を切って上に白髪ネギを乗せてください。ごはんのおかずにもいけるしお酒のつまみにもいいです。私は他に刻んでペペロンチーノ作る時に混ぜたり、あんかけや焼きそば作る時に刻んで野菜と一緒にいためたり、舞茸と一緒に中華風炊き込みゴハンとかもう考えようによっちゃあなんでも応用可能なので機会があったら是非作ってみて下さい。
by okocha-kun | 2006-11-09 15:32 | Riechi