タグ:FLOWER ( 13 ) タグの人気記事

| Top
桜散歩

今日はコンデジを持ってお散歩に行って来ました。
(なぜデジイチを持って行いかん!?はナシで(笑) )
b0059268_21145412.jpg
これも桜でしょうか?

b0059268_211535.jpg
桜街道を突っ切る電車。提灯がナンセンス。

b0059268_21151093.jpg
大きな公園の桜。公園内は人ごみでした。

[PR]
by okocha-kun | 2008-03-29 21:18 | Riechi | Top
お花見

b0059268_22355647.jpg
今日は1時間くらい歩いてお散歩兼お花見してきました。(ちなみに上の写真はうちのパソ部屋前に生えている山桜)昨日の強風と雨で花がだいぶ落ちてる所もありましたがとってもキレイでした。春なのに雪景色みたいに白くって不思議な感じですよね。
b0059268_22492819.jpg
この写真は部屋から見える公園の桜。冬の景色は殺風景でしたがこの季節は華やかで、これを過ぎると緑で青々としてきます。四季を感じられるのってなかなかいいもんですね。

*パソコンがトラブルのためあまり使ってない方のパソコンで更新しているので
一時的にコメント欄の方をお休みしています。
[PR]
by okocha-kun | 2007-04-01 22:53 | Riechi | Top
故障

b0059268_1633762.jpg
えー、うちのおパソさんが故障なので月曜日からしばらく(1,2週間くらい?)投稿お休みという事になりました...。今のうちにバックアップとっとかなきゃ。あーめんどくさい〜。でもうちにはもう1台年代物のwinさんがいるのでネットも出来るしなんとかなるかな...。
[PR]
by okocha-kun | 2007-03-23 16:09 | Riechi | Top
長い冬

b0059268_1512126.jpg
昨年6/16に種をまいて3日後には芽を出していたカモミールがようやく咲きました。なぜ花が咲くまでにこんなに時間がかかったのかと言うと、まず土がベランダ用とかいう粗い水はけ重視の砂に種を蒔いてしまった事が失敗のはじまりでした。そんな土にもの凄ーく小さな芽が出たので水をあげるだけで芽が流れてしまうという...;;でも日当りの良い所に置かなきゃいけないし、そうすると土が乾きやすいので水をあげなきゃいけないしって感じで大量に蒔いた種もどんどん消えていってしまうという悪循環...。最終的には諦めていたのですが残った芽が徐々に大きくなって行き9ヶ月経ってついに花を咲かせるまでになったのです!私が無知だった為にカモミールには随分苦労をかけてしまいました...。咲いてくれてありがとう!そしてよく頑張った!感動した!(古っ)
19日の月曜日からFlashのお勉強をはじめて今日で2日目(え?)のレッスンですが、1日目はボタンを作りました。そして今日はお墓にお供えしてある線香の煙を作りました!(どういうこっちゃ!:笑) 実は昨日、突然ブログのスキンをリニュしたくなっちゃって1日使っちゃいました。思い立ったがなんとかってタイプの人間なので行き当たりばったりですな;; と、言う訳で3日目の今日が2日目のレッスンだった訳です。
しかしここんとこ昼間にもの凄い眠気に襲われるので少し困ってます。あなりにも眠いのでお昼寝すると起きた後胃が気持ち悪くてダルくなっちゃうし...。なのでいかに昼寝せず眠気に勝つか色々と調べてみました。
一つはカフェイン投入。コーヒやお茶などを飲む→大して効果はなく
二つ目はツボ。手の中指にある中衝というツボを押す→効果がある様なないような...
三つ目は気合い。我慢がまんガマン→効果無し
はぁなんとかならないものか...。
b0059268_1519372.jpg

[PR]
by okocha-kun | 2007-03-21 15:16 | GREEN&アクア | Top
正体判明

先日紹介させていただいたヒルガオ科らしい植物ですが、葉だけ見ても種類を判明させるのが困難だったので花が咲くのを待っていました。そしたらつぼみが膨らみ始め...
b0059268_22144318.jpg


直径1cmほどの綺麗な朱色の花が咲きました!

b0059268_22145298.jpg


と、言う訳でこの植物の正体を紹介します。

[丸葉縷紅草(マルバルコウソウ)]

ヒルガオ科ルコウソウ属の蔓性で7〜10月頃にオレンジ色の花を咲かせます。原産は熱帯アメリカで、日本には江戸末期にやってきたそうですが現在は特に栽培はされていない様です。

こんな時期に発芽して大丈夫かと思っていたら丁度だったんですねー。せっかくなので種を採集してまた来年花を咲かせてもらおうと思います♪
[PR]
by okocha-kun | 2006-10-11 22:12 | GREEN&アクア | Top
あなたはどなた?

b0059268_153286.jpg

ふとみると植えたつもりのない植物が生えていました。最初見た時に立派な双葉にこれまた立派な種がくっついていたので雑草ではないと思われます。そしてその双葉は小学生の頃誰でも一度は育てたあの植物とそっくり。その植物とはズバリ”あさがお”。でもその後の本葉は珍しい形なのできっと珍しいあさがおの花が咲くんだろうなぁと楽しみにしています!ちなみに土は大家さんのお母様が屋上でガーデニングされてた所のプランターの土なのできっと種が紛れ込んでいたんでしょうね♪こういうサプライズは大好きです。こんな季節だけど頑張って花を咲かせておくれ!

b0059268_15321785.jpg

[PR]
by okocha-kun | 2006-09-30 15:31 | GREEN&アクア | Top
種まき

b0059268_18454095.jpg

苗ものもいいですが種から育てるのとか挿し木にも最近興味あります。手始めにカモミールを撒いてみました。種はやたら小さいので水をあげるときに流さない様に気をつけなきゃ!楽しみだー!
[PR]
by okocha-kun | 2006-06-16 23:59 | GREEN&アクア | Top
金宝樹←→ブラシキノキ←→カリステモン

金宝樹 (別名:カリステモン、ブラシノキ) フトモモ科 カリステモン属
原産地 オーストラリア (明治時代に渡来)
耐暑性は非常に強く、耐寒性はマイナス5度まで。
庭植え鉢植えは関東以南で。
寒い地域では鉢植えにして冬は室内に取り込むとよい。
日当たりとやや乾燥を好むので水はけのよい場所に。

b0059268_17541464.jpg
こんなんが     4.23撮影



b0059268_17542319.jpg
こんなんなりました     5.25撮影

[PR]
by okocha-kun | 2006-05-24 23:59 | GREEN&アクア | Top
日向を求めて

b0059268_21394649.jpg

うちのベランダは壁?なので日の光が入る所はちょっと狭めです。なので季節や時間帯に寄って日の当たる場所が変わってくるんです。ベランダガーデンはやっぱり土に直接植えるのより日に当てると言う事が重要になってくるので毎日の様にぼーっと眺めては鉢を移動させています。これを面倒と思うかリラックスできると思うかは人それぞれ。運良く私は今の所はリラックスできるよい時間になっています。
[PR]
by okocha-kun | 2006-05-19 23:59 | GREEN&アクア | Top
恐怖のベランダガーデン

b0059268_1791589.jpg先日なめくじがどうのこうのと書いていましたが今回はなんと体長3,4cmくらいはある茶色くて頭の黒いいもむしが出ました!!寄せ植えのクローバーにたかっていたのですがどうする事もできないので、まぁそのうち蛾になってどっか行くだろうと思っていました。この時点では。でも気になって観察してたらヤツったらめちゃくちゃ足が早いでやんの!ゾゾゾゾ....。これを見た瞬間怖くなって熱湯で処理させていただいちゃいました...(涙)ごめんなさい...。でも最近クローバーの葉が無くて茎だけびょーんと伸びてたからおかしいなとは思ってたのですが食ってたヤツがいたなんて...。ネットでよく見るとクローバーって虫がつきやすいんですって。なので怖くなりクローバーにもさよならしてもらっちゃいました。はぁ〜...なんか気が重〜い。うちなんて3階なのになんでこんなに虫がいるの??買って来た時に土の中にでもいたのかなぁ。とりあえず今日はニームオイルと銅イオンプレート?を買って来て虫対策をしてみました。ベランダガーデンしてる人たちって虫ってどうしてるんだろう。やっぱ気にしてないのかな。
[PR]
by okocha-kun | 2006-05-12 17:19 | GREEN&アクア | Top






Top

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31



mail form*


Link
検索
タグ
(156)
(85)
(63)
(39)
(32)
(31)
(20)
(18)
(16)
(16)
(15)
(13)
(12)
(11)
(10)
(9)
(8)
(8)
(8)
(3)
カテゴリ
全体
Profile
Okocha
Weda
Buju
Okocha&Weda
Okocha&Buju
Weda&Buju
3 cat's all
health
Riechi
GREEN&アクア
etc
未分類
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧