タグ:COOKING ( 16 ) タグの人気記事

| Top
上達した...ハズ...

b0059268_21311154.jpg実はしょっちゅう作っているベーコンエピ。ガリガリ食べるのが病み付きです。初めて作ったのより上達したかなって思います♪ ちゃんとエピ(麦の穂)に見えますでしょうか?
あとビスコッティ作りにもハマってます♪実はすごく簡単でバターも使わないのです。さらにナッツやドライフルーツを抜いておからをブレンドしたり砂糖を工夫すればもっとヘルシー!これも固いので二切れもゴリゴリ食べればすぐお腹も満足という優れもの。これのおかげですっかり市販のお菓子を買わなくなりました。
[PR]
by okocha-kun | 2008-08-13 21:24 | Riechi | Top
ベーコンエピ

b0059268_10171532.jpg最近よくパンを焼く。とは言ってもコネはHBにまかせちゃうんで凄く楽。それにお家で作ると砂糖をカロリー0のラカントに変えたりバターを少なめにしたり調節が利くので健康的でいいかなぁと思ったんですが、甘いパン系はどうもいまいちな仕上がりになるんですよねぇ。やっぱり砂糖やバターがたっぷりだから美味しいのか...。でもだからって増やしたくはない!ということでハード系へ移行しました。生地に使う砂糖やバターは凄く少なくて済むしまだいいんじゃないかなぁと。と言う訳で初めてのハード系はベーコンエピを作りました。

が、形が酷い!(笑) でも奥の方に行くにつれて少しまともな形になって来てるので次回作る時はもうちょっと頑張ってみよう。味の方はまぁまぁよかったです。でもやっぱりお店のと比べるとちょっと物足りない感じ...。粉の問題かなぁ。あまり良い香りがしないんですよねぇ。輸入食材のお店で買った強力粉がいまいちだったのかも。次はライ麦とか全粒粉も入れてみたいな。
[PR]
by okocha-kun | 2008-06-04 11:37 | Riechi | Top
キャロット蒸しパン

今日はお昼にどうしても粉物が食べたくなったのでいつもお世話になってるCOOKPADでレシピ検索。ホットケーキミックスがお家にあったのでこちらのレシピを参考に蒸しパンを作りました♪人参を大量にすりおろして入れているので粉だけ食べるよりかなり罪悪感が減ります。でも人参の味はいっさいしなくてモッチモチで非常に美味しかったです。入れる野菜を色々変えてまた作ってみようっと♪
b0059268_2019799.jpg

[PR]
by okocha-kun | 2008-02-05 20:22 | Riechi | Top
レモンジンジャージャム

b0059268_0145776.jpg
なんだか色々忙しくなかなか更新できません;; こんな時だからこそもう体調は崩せないので今夜はまたジンジャージャムを作る事にしました。前回はリンゴを入れましたが今回はレモンで。材料ははちみつ小瓶1本としょうがを1ぱっくを摺りおろし、そしてレモン1個分の果汁を半量になるまで煮詰めて出来上がり!喉が怪しい時や寒い時などに紅茶に溶かして飲むと効果てきめん!しょうがのピリピリ感がやみつきです。冬は結局2回くらい作ったのですがこういう季節の変わり目にも必要だったみたいです。
b0059268_015614.jpg

[PR]
by okocha-kun | 2007-06-15 00:24 | Okocha&Weda | Top
近況いろいろ

b0059268_22103364.jpg
そういえば2ヶ月間続いた近所のマンション解体工事も5月いっぱいで終わりやっと静かな住宅街に戻りました。いやぁやっぱ朝8時からで土曜日もやってるってのはちょっときつかったですね。窓を開けたまま電話をしてもよく聞こえないから見当違いの返事をしてしまって会話が噛み合なくなる事も多々あったし(笑)

それと私の風邪ですっかり忘れてたのですがずっと欲しかった圧力鍋を買ってもらいました。最近自分の料理の味に自分で飽きちゃってたのでこのタイミングで入手はなかなかよかったかなぁと思います。最初はおっかなびっくりでしたが、いやぁ最近の圧力鍋はかなり進んで(笑)ますねぇ。これがもう楽しいのなんの!毎日圧力鍋を使っています。今回買ったのはティファールのクリプソヌーヴォー/4.5Lですが、一緒に着いて来たレシピブックがなかなか良くて当分はあれで事足りそうです。たかがクリームシチューでも圧力鍋で作るといつもより妙に美味しいんですよねぇ。なんなんでしょう、あれ。ジャガイモも角が残ったままで煮くずれてないのに味がしみてホクホクとかかなり楽しいです♪

あ、そういえば久々にオコチャとウェダの体重をはかってみたのですが、オコチャさん:6kg、ウェダさん:3.5kgでした。オコチャはもうちょっと落とさないとって感じで、ウェダちょうど良い感じです。しかしこの2ニャンの体重差2.5kg...。そりゃあ最近のウェダは取っ組み合いから離脱するのが早い訳だ。差がありすぎてやってられないんでしょうね(笑)
[PR]
by okocha-kun | 2007-06-06 22:25 | Okocha | Top
気まずい...

b0059268_17594363.jpg
なぜ君たちはそんなに気まずそうなんだい?

>>More
[PR]
by okocha-kun | 2007-05-15 18:00 | Okocha&Weda | Top
ゆっくり

私が子供の頃は季節がもうちょっとゆっくり変わっていった気がするのですが、最近は急激に暑くなったり寒くなったりでなんだか身体が疲れてしまいますね。
b0059268_21112885.jpg
オコチャもウェダも暑そうにしているのでアルミプレートを出してみました。おかげでせっかく作った手作りベッドも放置気味でなんとも寂しいもんです...。

>>More
[PR]
by okocha-kun | 2007-05-10 21:30 | Okocha | Top
実験

b0059268_22214277.jpg
今朝は一人だったので練習を兼ねて豆腐とおからで作るスコーンを焼いてみました。しかしご覧の通りあまり膨らまず失敗に終わる...。だから一人の時に練習するのよね(笑)ちなみに味はシナモン、ココア、プレーンの3種類。でもプレーンが一番美味しかったな。
[PR]
by okocha-kun | 2007-02-15 22:25 | Riechi | Top
アップルジンジャージャム

b0059268_11301277.jpg
ショウガ好きが講じて自家製ジャムなんて作ってみました。ダンナにも飲ませたいのでの飲みやすくする為にリンゴもプラス。色が悪いのは家庭で作ったってことで(笑)すり下ろしたリンゴとショウガ汁大量とレモンと蜂蜜でぐつぐつ煮詰めたらできあがり♪紅茶に溶かして飲んでいます。


オコチャは昨日は1回しかおしっこをしませんでしたが、今日は2回できました♪とはいっても「おしっこしたいんだよー!」とぐずるのでオコチャだけトイレ前に連れて行って今まで使っていた砂をほんの少しシーツにかけてあげなきゃしないですが(笑)そうすると少なーい砂を嬉しそうにかくのでちょっと切ないですがそのうち慣れれば砂なしでもしてくれる事でしょう!ウェダは...トイレの件に関してはもう書く事は何もなさそうです。いつも通りですから(笑)
[PR]
by okocha-kun | 2007-01-30 11:27 | Riechi | Top
リベンジ

クリスマスに失敗したスポンジをリベンジすべく早速作りました。今回は抹茶味にしたのですがよく膨らんで成功です!よーし、じゃああら熱を取って...とちょっと目を離したら...

b0059268_1713283.jpg
.................。


b0059268_17141868.jpg
と、言う訳でお説教中です。

[PR]
by okocha-kun | 2007-01-02 17:11 | Weda | Top






Top

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31



mail form*