タグ:ビオ ( 15 ) タグの人気記事

| Top
稚魚鉢

b0059268_0565495.jpg普通の鉢の底穴を塞いで水鉢にした物は最初は白メダカが3ペア入っていたのですが、メスが何度も卵を付けていたのでそろそろ稚魚が孵るかもと思ったので3ペアは白い睡蓮鉢にお引っ越ししてもらいました。
小さい鉢なので卵がかえってもすぐ親に食べられちゃいますからねー。
この時点で水面を良く見たらすでに1匹の稚魚が!
その後徐々に稚魚の数が増えて行って今日は9匹くらい肉眼で確認できました♪
白メダカは固定率85%でほかは青メダカ、茶メダカが産まれて来る可能性もあるらしいのでちょっと楽しみ。
今回はちゃんと成長してくれるといいんだけど。
とりあえず鉢があまり大きくないので水の蒸発が激しいのが心配なので少し日陰に移動させました。
これが吉とでるか凶とでるか...。
ちなみにこの黒い鉢の事を「味噌汁」と呼んでいます(笑)
なんとなく味噌汁っぽくないですか?

b0059268_0572876.jpg

[PR]
by okocha-kun | 2008-08-17 02:12 | GREEN&アクア | Top
お勉強不足

b0059268_14352978.jpgついこの前まではこんな感じだった我が家の水槽。左側が暗い...。
しかも右側のパールグラスはトリミングの仕方が悪く、中の方が腐りはじめました。どうやら手前から奥にかけて高くしなくちゃいけなかったのに全部同じ長さに伸ばしたのがいけなかった様です。
少し考えればわかる事なのに、まったく勉強不足ですね;;
b0059268_14354046.jpg現在はこんな感じになっています。
水槽のサイズの割に大きい流木を取って小さいサイズの流木を2ついれてみました。
そして前景(手前下)に植えたグロッソスティグマですが、我が家のライトでは決定的に光量不足という訳で応急的にパソコンで使ってたクリップライトを当てています。これも後々なんとかしなくては...。
自分の勉強不足が祟った今現在の状況なんですが、もうレイアウトをリセットしたくてうずうずしています...。

b0059268_14452665.jpgあと、前に普通の鉢の穴を塞いで水鉢にした方ですがこちらは順調です。全然新芽が出てなかったヒメトクサも、まだひ弱な感じだったウォーターバコパもすくすく成長中です。ちなみにこの鉢にはマツモとイチョウウキゴケが入れてあります。住人は白メダカ3ペアとヒメタニシ数匹です。
この鉢はもう一つの睡蓮鉢と比べて小さいので水がすぐ減ってしまうので毎日少しずつ水をたしてあげています。

[PR]
by okocha-kun | 2008-06-25 23:59 | GREEN&アクア | Top
タニシ様々

b0059268_1755952.jpg私が一度ゴシゴシと洗っても取れなかった苔をタニシが食べてくれています!これ以上取れないって位擦ったのに!こんなに効果が出るほどキレイにしてくれるんだったらもっと早くからタニシに来てもらえばよかった。
そういえば10匹買って1匹多く入っていたのですが、翌日1匹死んじゃいました...。なんか切ないです...。
[PR]
by okocha-kun | 2008-04-03 18:02 | GREEN&アクア | Top
睡蓮鉢のリセット

b0059268_15525153.jpg結局悩んだ次の日にはリセットし始めちゃいました。メダカと水草と水を別の容器に避難させてから中身を捨て、ブラシで擦ってその日は日光で消毒です。しかし砂利の中からヒルが沢山出てくるので鳥肌立ちまくり(笑) 水草は別の容器に薄い酢水を入れ30分浸け置いてから何回も新しい水で濯ぎました。
次の日は底に硬化状ソイルを敷きカボンバを短く切りそろえた物をソイルに挿してみました。睡蓮鉢の方はめちゃめちゃシンプルにしました。あとは夏場の水温の異常上昇を防ぐ意味でフロッグピットを浮かべる予定。

b0059268_15573696.jpg今回は苔防止と水質浄化を期待してヒメタニシに住んでもらう事にしました。ヒメタニシもちゃんと水合わせしてから黒鉢に4匹、睡蓮鉢に7匹投入!最初はうう...苦手な部類かも...と思っていましたが動いてる姿を見てたらだんだん可愛く思えて来ました。かなり地味な貝ですが一生懸命働いてくれるしお外には一番向いてるのかもしれません。殻が既に苔まみれなのもベテランぽい感じでなかなか良いです(笑)
それにしても写真が撮れません。水面が反射しちゃって全然映らないのですがどうしれば...。うーん...。
[PR]
by okocha-kun | 2008-04-01 15:50 | GREEN&アクア | Top
リセット

写真は最近作ったビオですが、もう一つある睡蓮鉢の中にはヒルがいます。多分近所の熱帯魚屋さんで途中で買い足した水草についていたんだと思います。メダカに害がなければ水から出て来れないみたいだし見て見ぬ振りをしようかと思っていたのですが、思い切ってリセット(水換え&掃除)がてら退治してみようかと思うようになりました。でもリセットをするとデメリットもあるので本当はそれをやる事に非常に抵抗があるんです。まぁ水を全部取り替えるのはよして今までの水と一緒に一旦避難させてから底砂&ヒルを熱湯消毒しちゃえばいっか。どうやらヒルは底に潜っているらしいのです。うげぇ;;

そういえばメダカ関連のサイトを見ていてこんなのを見つけました。 ブリコラージュ
うちにはちょっと合う鉢もないし室内用は猫関係で無理なんですが取扱店を見たら自転車で行ける所にあったので見るだけという事で行って来ました。が!お店がつぶれてました...(笑)

あと今日ははじめてメダカから直接卵を採取してみました!今年初の抱卵をしていたメスちゃんがいたのでネットで捕まえてから絵の具で筆で優しく且つスピーディーに採取。かなりドキドキしました;; この方法はれっきとした採取方法でおすすめのやり方なんだそうです。卵のふ化は水温によって変わるので10〜1ヶ月と言ったところでしょうか。やたら黄色い卵だったんですが大丈夫なんだろうか...。とりあえずうまくふ化してくれるといいなぁ。
b0059268_233864.jpg

[PR]
by okocha-kun | 2008-03-27 00:52 | GREEN&アクア | Top
新しい住人を紹介します

-- 色々訂正 4/3 --

白メダカさんです! ...あれ?ひょっとしてタイトル見て猫がまた増えたのかと思った人がいたかもしれませんね?ふっふっふ... 使ってなかった大きな鉢の穴を塞いだのを整備したので中に住んでもらうメダカをめだか本舗さんから取り寄せたのです。今回来てもらったメダカは「元祖白メダカ」のMサイズ3ペアです。注文したのは2ペアだったのですが1ペアおまけで入っていました♪そしてさらにおまけで入っていた餌もかなりの量の物が!とっても良心的だと思いました♪

写真でみると結構大きくみえますが実際はまだ大人の半分 1/3 1/4くらいのサイズです。
b0059268_16294282.jpg

しかし、私、なめてました。まさか白メダカがこんなに可愛いとは!(写真はまだ水合わせの途中のもの)本当はヒカリメダカ(サンマみたいなギラギラしたメダカで日光を反射して光ってる様に見えるメダカ)がいいなーなんて思ってたのですが、あいにく少量での販売では売り切れだったので前から興味のあった白にしたのですが、これがなんとも可愛いんですよー!白ちゃんでよかった♪でもメダカも生き物、住む場所に合わせて身体の色を少し変化させるので黒い鉢だしもしかしたらもう少し黄色っぽくなるかもしれませんね。
b0059268_16294964.jpg

2年間メダカを飼って来て思ったのはメダカ飼育はとっても簡単なのにとても癒されるという事です。睡蓮鉢は「睡蓮鉢」として売ってる物はビックリする位高いんですが、今回の様に厚みのある丈夫な鉢なら工夫次第で穴を塞げて使えちゃうし、今はプラスティック製の睡蓮鉢もあってそれなんかはかなりの大きさで¥1500位で買えちゃうので初めてやるには十分!(私がおすすめなショップは、チャームさん)
あと外に置く場合は底に敷くのは細かい石よりビオ用の土がいいと私は思います。土だけじゃ見栄えが気になるならば硬化状ソイルをさらに敷くといいのではないでしょうか。今回の鉢は私もそうしました。そしてミズトクサとマツモとウォータバコパをセット。もうちょっと暖かくなったら浮き草もセットしたいな♪

ミズトクサはまだこれから芽が出て来るので現状は寂しい物がありますがそのうちにょきにょきと茂ってくれる様になるでしょう!その隙間をメダカが泳ぐ姿を見るのがとても楽しみです。

マツモは水草です。光合成して酸素を出すので水草は絶対あった方がいいです。水草もいれて置くと根が出たりするのですがマツモは根が出ないそうです。その他メジャーところはカボンバとアナカリスでしょうか。私的には土に植える方が見た目に好きです。カボンバ(いわゆる金魚草です)とアナカリスは近所の熱帯魚屋さんとかで売ってる手近な水草なんですが重りが付いてると思うのでそのまま沈めるのがいいと思います。
(追記:水面が広ければ酸素を供給できるので水草は絶対必要という訳ではなさそう。水質向上の為にはやっぱり必要とは思いますが。あと水草についてる重りは害があるので取り除いた方が良い様です。)

ウォーターバコパは初心者でも育てやすいという事で買いました。水の中に沈めてもいいのですが水上葉にすると華やかな感じで可愛いです。その他水の中で育てる(半分は水上に出てる感じ)ウォーターミントとかクローバーとか可愛らしい物が沢山あります。その辺は大概チャームさんで取り扱ってるので興味のある人は見てみてください。

あとメダカ飼育も他に詳しい方のサイトとかあるのでここでは割愛させていただきます。

しかし水ってなんでこんなに癒されるんでしょうかね。今日なんか30分くらいボーッと白メダカを見ていました。最初は警戒して6匹でまとまって底の方を泳いでいたのですが、だんだん慣れて来たらみんな別行動しはじめて水面の近くまで来る様になりました。我が家で初ご飯も食べたので安心です。
[PR]
by okocha-kun | 2008-03-24 17:18 | GREEN&アクア | Top
久しぶりに睡蓮鉢

b0059268_23151286.jpg
(まだら模様のメダカはヒメダカとクロメダカのハイブリッドらしい)

今年の8月で2年になる我が家の睡蓮鉢。ということはメダカも2才になります。メダカの寿命は1〜3年との事なのでそろそろ世代交代してもおかしくありません。なので今年は少し繁殖してみようと思ってます。メダカが卵を産むにはまだ時期が早いので今からグリーンウォーターを作ります。
グリーンウォーターはその名もズバリ緑色の水でアオコが繁殖して緑色になった水の事だそうです。そこにメダカの稚魚を入れておくのが一番良い方法だと聞いたのでそれにならってやってみようと思います。しかし、どうやればグリーンウォーターができるのか?どうやらただ水を汲んで日向に放置しておけばできるらしいです。うまくグリーンウォーターができたら載せてみたいと思います。

b0059268_2328849.jpg
(我が家は土鍋猫ならぬ鉢猫)

それともう一つウォーターガーデンを作る事にしました。前に寄せ植えで使っていた鉢を活用してちょっとビオっぽい感じにしようと思ってます。だけどこの鉢は底に穴が開いています。ドイトで塞ぐ物を買って来たのでダンナにやってもらいました。硬化するのに24時間かかるので明日の夜水漏れしないかテストしてみます。うまく行ったら植物と浮き草を調達する予定♪
それと我が家の浮き草、アマゾンフロッグピット(一枚目の写真で浮かんでいる○○こんな感じのヤツ)がどうも育ちが悪い。どんどん葉が小さくなっていく...。育て方を調べたら底に土を敷くと土に根を伸ばして栄養を吸収すると育ちが良くなるとの事なので小さめの入れ物に睡蓮用の土を敷いて水を張りそこで育ててみる事にしました。こちらもうまく繁殖できればいいなぁ。
一時は大量に植物を育てていましたが今はローズマリー(瀕死の;;)、ガジュマル、花梨(種から育てた)、睡蓮鉢だけにしました。数が少ない方が集中して育てられていいのかも。
[PR]
by okocha-kun | 2008-03-18 23:54 | GREEN&アクア | Top
睡蓮鉢

b0059268_160232.jpg去年設置した睡蓮鉢の中のメダカさん達は元気にしています♪暑いとすぐ水が蒸発して水位が下がってしまうのでカルキ抜きした水足しを週に1,2回しています。あと今年はキリがないので子メダカの救助はしていません。
姫睡蓮がなかなかつぼみを出さないので日当りの良い所に移動させてみましたが今年はだめかなぁ。固形肥料を土に埋め込んだりした方がいいらしいんですけどね。ちょっとそれは無理かも...。なぜならヒルだらけだから!買って来た水草について来たのがいつの間にか繁殖しまくっているようです...。私には嫌いな物が多すぎる!ベランダでグリーンだの睡蓮鉢だのってそもそも向いてなかったのですね;; だめだめです...。
[PR]
by okocha-kun | 2007-08-17 16:05 | GREEN&アクア | Top
そろそろお別れ?

b0059268_0564370.jpg

盛大に増えたアマゾンフロッグピットですがどうやら浮き草って越冬しないんですって。なので冬枯れたら外に出さなくちゃいけないらしい。1つ¥100もしたのでなんだかちょっと寂しい(笑)ちなみに最初は14個くらい買ったのかな。来年はウォーターレタスにしようかな。
[PR]
by okocha-kun | 2006-11-02 00:55 | GREEN&アクア | Top
そんなつもりじゃ...

b0059268_10533581.jpg

本当はめだかはあまり干渉するつもりはありませんでした。しかしこの事がきっかけで稚魚育てるのが楽しくなってしまって睡蓮鉢の横に小さな飼育所を2つも作ってしまいました(笑)1つに大体10匹くらいいるのですがそんなに育てたら睡蓮鉢の中が飽和状態になってしまします...。どうしたものか...。

b0059268_10534625.jpg

[PR]
by okocha-kun | 2006-09-20 10:53 | GREEN&アクア | Top






Top

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30



mail form*


Link
検索
タグ
(156)
(85)
(63)
(39)
(32)
(31)
(20)
(18)
(16)
(16)
(15)
(13)
(12)
(11)
(10)
(9)
(8)
(8)
(8)
(3)
カテゴリ
全体
Profile
Okocha
Weda
Buju
Okocha&Weda
Okocha&Buju
Weda&Buju
3 cat's all
health
Riechi
GREEN&アクア
etc
未分類
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧