タグ:アクアリウム ( 18 ) タグの人気記事

| Top
バリスネリア ナナ

これは11/8に撮った写真。ヘアーグラスがなかなかうまく育ってなくて閑散とした雰囲気になっている水槽です。そのせいかアベニーがすっかり臆病になってしまって食欲がいまいちになってしまったので慌てて水草を足す事にしました。
b0059268_1711101.jpg
後景にバリスネリア ナナを10株植えました。これがもう少し育てば隠れ家になるかなぁと。しかしなんですね、バリスネリア ナナを舐めてましたが実物はすごく綺麗なんですよー。ライトにあたると光るというか「おおお!美しい〜」という感じでした(笑) それにしてもメンテが行き届いてなくて石は苔まみれだしリリィパイプもあれだし...アベニーが臆病になったので水槽に手を突っ込んでメンテがなかなかできませんっ。
b0059268_17111924.jpg

[PR]
by okocha-kun | 2008-11-20 17:15 | GREEN&アクア | Top
リセットしちゃいました

私なんぞの腕とセンスでは小さめなミニMでのレイアウトはうまく行く訳もなくショボショボなうえに苔まみれになってしまったので思い切ってリセットする事にしました。今回はADAのアフリカーナというソイルに石とヘアーグラスのみ!ヘアーグラスはまだ植えたばかりなので寂しい感じですがフッサフサの草原になる予定♪このシンプルさならメンテナンスも前よりははるかに楽になると思います。黒髭苔も退治しやすいよね、きっと。あとはヒーターとCo2関連をどうにかしたいですな。
あと隣のボトルアクアにもエアーする事にしました。分岐と超ミニのエアストーンを買ったので早速セットしてみました。
b0059268_2030132.jpg

[PR]
by okocha-kun | 2008-10-01 20:36 | GREEN&アクア | Top
ピンクラムズはじめました

b0059268_1363813.jpg昨日届いたピンクラムズホーン2匹です。ピンクでとっても可愛い貝です♪でもアヌビアス・ナナ プチの下に隠れてなかなか出て来ません。最初はパソ横に置いていたのですがあまりにも出て来ないので水槽の横に置いたら少し出て来る様になりました。水槽で苔まみれだったアヌビアス・ナナ ミニも入れたのでキレイになったらまあ水槽に戻そうかなって思ってます。
[PR]
by okocha-kun | 2008-09-29 01:39 | GREEN&アクア | Top
ふよふよ

4匹いるアベニーパファーの内、後から足した1匹がやたら人懐こい。
側に寄るとこっちに来てずっとふよふよしてます。
大きくなるまで熱帯魚屋に居た子なので人間慣れしてるのかも。
ちなみに身体が丸くて柄の他に斑点があるのでメスだと思います。
大きさは2cmくらいです。


*たまに動画が表示されない時がありますが時間をおくとみれる様になります

[PR]
by okocha-kun | 2008-08-30 23:50 | GREEN&アクア | Top
迷走中

もう自分でもどんなレイアウトにしたいのかさっぱりわからなくなってしまいました;; しかもリリィパイプ汚れてるし(笑) パレングラス(Co2の拡散器)は割ってしまったので色々組み合わせて代用中です。とりあえず右手前のパールグラスと前景に植えたキューバパールがちゃんと育ってくれるまでガマンガマン...。あ、結局アベニーはもう1匹入れました。
b0059268_2391936.jpg
b0059268_2392869.jpg

[PR]
by okocha-kun | 2008-08-19 23:13 | GREEN&アクア | Top
証明

意外と脚が長いでしょ?

b0059268_2237456.jpg
そういえば昨日抱卵していたヤマトですが、今日見たらほとんど卵がなくなってました。
いらぬ心配をしてしまったみたいです。
[PR]
by okocha-kun | 2008-08-12 22:38 | Buju | Top
抱卵してますがな!

b0059268_15104557.jpgちょっと苦手な人もいるかもしれないので写真は縮小してあります。なのでちょっと見ずらいとは思いますが、水槽→睡蓮鉢→水槽と引っ越ししてきたヤマトヌマエビが抱卵してました!なんかお腹が青白いなぁとは思ったんですがまさか抱卵とは...。でもヤマトヌマエビの卵は汽水(海水と淡水のMIX)でないと孵化できないのでもし繁殖させるとなるとかなり難しいのです...。メダカの繁殖すらままならない私ではちょっと無理でしょうね〜。なんか少しだけ切ないっす...。
▲CLICKすると拡大
[PR]
by okocha-kun | 2008-08-11 15:46 | GREEN&アクア | Top
お勉強不足

b0059268_14352978.jpgついこの前まではこんな感じだった我が家の水槽。左側が暗い...。
しかも右側のパールグラスはトリミングの仕方が悪く、中の方が腐りはじめました。どうやら手前から奥にかけて高くしなくちゃいけなかったのに全部同じ長さに伸ばしたのがいけなかった様です。
少し考えればわかる事なのに、まったく勉強不足ですね;;
b0059268_14354046.jpg現在はこんな感じになっています。
水槽のサイズの割に大きい流木を取って小さいサイズの流木を2ついれてみました。
そして前景(手前下)に植えたグロッソスティグマですが、我が家のライトでは決定的に光量不足という訳で応急的にパソコンで使ってたクリップライトを当てています。これも後々なんとかしなくては...。
自分の勉強不足が祟った今現在の状況なんですが、もうレイアウトをリセットしたくてうずうずしています...。

b0059268_14452665.jpgあと、前に普通の鉢の穴を塞いで水鉢にした方ですがこちらは順調です。全然新芽が出てなかったヒメトクサも、まだひ弱な感じだったウォーターバコパもすくすく成長中です。ちなみにこの鉢にはマツモとイチョウウキゴケが入れてあります。住人は白メダカ3ペアとヒメタニシ数匹です。
この鉢はもう一つの睡蓮鉢と比べて小さいので水がすぐ減ってしまうので毎日少しずつ水をたしてあげています。

[PR]
by okocha-kun | 2008-06-25 23:59 | GREEN&アクア | Top
悲しいお知らせ

4匹いたアベニーが1匹いなくなってしまいました...。朝、何気なく水槽を見たら3匹しかいなくてどうせ水草に隠れているんだろうと思っていたのですが、餌の時間になっても出て来ない...。まさか飛び出しちゃった!?と思い周りをよく調べたのですが見つかりませんでした。アベニーは驚いたりすると水槽から飛び出しちゃう事があるそうで、他のブログでそういう飛び出し事故の記事をちょこちょこ目にしていました。でも...じゃあなんでアベニーの遺体がないのか...。それを考えてぎょっとしてしまいました。まさか誰か食べちゃった!?水槽内に居ないし周りにもいないという事はそれしか考えられません。アベニーはフグ。まさか毒があるんじゃ...と心配していたのですが3にゃんとも何ともないようなので大丈夫そうです。でも誰が食べてしまったのか、毒は大丈夫なのかという不安からアベニーが1匹いなくなった悲しみが少し薄れてしまったのが逆に悲しかったです...。
結局誰が飛び出したアベニーを食べてしまったのか。それを知ったのは夜の出来事でした。水槽の前にオコチャが鎮座。そして水槽を叩く!驚いたアベニーがジャンプ。でも蓋にぶつかって水に戻るという光景を目にしてしまったのです...。オコチャ、お前か?お前なのか?どうやらオコチャが故意にアベニーを驚かしていたみたいです...。水槽の蓋は一応あるのですが大雑把な隙間だらけの物なのでその隙間から飛び出しちゃったのかな...。大急ぎでアクリル加工してくれるお店をみつけて図面を送付し発注したのは言うまでもありません...。
いつも寝てばっかりなくせに我が家で一番のいたずら小僧がまさかここまでやるとは思いませんでした。アベニーごめんね...。
b0059268_1836379.jpg
b0059268_18361394.jpg
b0059268_18361869.jpg

[PR]
by okocha-kun | 2008-06-05 18:57 | Okocha | Top
ジャングル

パールグラスがいい感じにジャングルになって来ました。時々アベニーパファーがこのジャングルに出入りしてるのが探検ぽくて可愛いです。手前下に植えたグロッソも大分増えて来ました。あと半月もしたら絨毯になるかな?と楽しみにしています♪
b0059268_03621.jpg
b0059268_031227.jpg

[PR]
by okocha-kun | 2008-06-01 23:59 | GREEN&アクア | Top






Top

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31



mail form*