4カ所

b0059268_115431.jpg

治療が終わったら良く飲む水飲み場だけ残して他は片付けようかな?って
思ってたのですが、今日良く飲む水飲み場が増やされてました。
2カ所だけがお気に入りだと思ったのですが
他2カ所もお気に入りに追加されたようです(^_^)
でもやっぱりウォーターファウンテンで水飲んでる姿はみませんね〜(^^;)
お手入れ大変なのにどうしようかしら...。
もうちょっと様子を見てやっぱり使っていない様ならやっぱり片付けようかな...。
今回した事と言えば、レンゲから飲ませてみたり、スポイトから出る水滴を舐めさせたり、
水飲み場を大幅に増やしたり、器を買ってみたり、お水を買ってみたり、
お水をぬるま湯にしてみたりと色々しました。
その結果我が家でもっとも効果的だった事は、水飲み場を大幅に増やした事でした。
お気に入りの寝床という寝床にお水を置いたら結構飲んでいます。
ここの所おトイレ掃除が楽しくって仕方がありません(^^;)
おしっこで固まった砂をスコップですくいながら「おー!大きいね〜♪よしよし☆」と
一人でブツブツ言っています(笑)
やっぱり人間も猫も健康が一番なんですよね〜。
わかってはいましたが今は特にしみじみそういう風に感じます...(;_;)
さて昨日書いたスポイト水鉄砲遊びですが、もう飽きたみたいです(;_;)
ほんとに一つ学習するとすぐ飽きちゃうんですよ〜。
同じ遊びを何度もできない子ちゃんなんです。
あぁまた運動量のありそうな遊びを見つけなければ!とほほ...。
遊び方も私まかせなんだもん(涙)
[PR]
# by okocha-kun | 2004-09-07 23:58 | health | Top
変な遊び大流行中

b0059268_1142848.jpg

とにかく水分だ!と思って注射器型のスポイトに水を入れ鼻先に持って行ったら
オコチャがペロペロしてくれたのでやったー!と思っていたのですが、
なんか急に嫌嫌になってしまったんです。
別に捕まえて無理矢理飲ませてた訳じゃないんですよー。
ちぇっと思ってまだ水の入ってたスポイトをギュッと握って(?)玄関ドアに
水を(子供みたいな真似するな!:笑)ビシャってやったら.......オコチャ大興奮!(笑)
スポイトから勢い良く出る水を追いかけて遊ぶ遊ぶ!
でもあんまり沢山やるとお部屋が水浸しになり兼ねないのですぐに止めたら
今度は「ナオ〜ン!ナオ〜ン!(もっとやれー!またやれー!)」と大騒ぎ(^^;)
という事で、ただ今我が家は変な遊びが大流行中です(苦笑)
私も右に左に水を出してあげるのですがダッシュしまくって結構いい運動になっています。
誤って顔とか体に水をかけちゃった事もあるんですが、全然平気な模様...。
なんすか?この遊びは?(笑)

オコチャの水飲みの件ですが、どうやら飲む時間帯が決まっているらしい。
昼間寝ている事の多い時間はゴハンを食べるけどあまり水は飲まない。
朝1番は飲んでますけど、それ意外は圧倒的に夜中に飲む回数が多いです。
それとお水の好みもわかりました。
あまり頻繁に変えている水よりも何時間も置きっぱなしの水の方が好きみたいです。
そして飲む場所も大体限定されてきました。
今は多めの8カ所ですが実際飲んでいる所をよく見るのは2カ所。
(内1カ所は注文して置いた猫ちゃん用のお水)
ウォターファウンテンで飲んでる姿は一切見なくなりました(^^;)

頻尿してた時は1日に10回以上トイレに入っていましたが、今は3回きっちり♪
本当によかった...。
お薬が木曜日いっぱいまでなので金曜日に尿を持って病院に行こうと思っています。
いい結果が出てくれるといいんだけど...。
今回血尿って事だったけど実際おしっこを見ただけではわからない物でした。
なのでおしっこを見て血尿出てないから平気」とは思わない方がいいみたいですね。
目に見える血尿が出たら相当だと思った方がいいです、ほんと。
トイレの砂も初期に使っていたパインウッドに移行しました。
トイレ後に毛に付いたエバクリを舐めているのを見て心配だったんですよね。
鉱物系の砂を舐めちゃうのってどうなんでしょう?
それにゴミの日までお部屋に汚物を貯めるのも嫌だったし。
そして久しぶりにパインウッドはトイレに流せるしかなり快適でした☆
[PR]
# by okocha-kun | 2004-09-06 23:59 | health | Top
オコチャ、その後

b0059268_113526.jpg

療養食と薬を服用しはじめて4日ですが、目に見える変化がありました。
昨日朝起きてトイレを覗いたら頻尿はなく立派なおしっこが2つありました!
静かなガッツポーズをとったのはいうまでもありません。
昼間オコチャが起きてくる度に「これ飲む?」ってレンゲにお水を入れて飲んで
もらったりしてたので結構お水飲んでくれていたんだと思います。
だけど夜やっちまいました。
レンゲを持ってた手が滑って水入りのままオコチャの目の前で落としてしまったのですー!
ビビリのオコチャ、もちろんそれ以降はレンゲをみると逃げ出します(涙)
有効な水飲み手段が一つ減って涙目になってしまいました...。

薬も初日こそ簡単でしたが翌日からエイと入れてもうまい事吐き出しちゃうんです...。
何回も何回も捕まえて飲ませようとしてたのでオコチャもすっかり固まっちゃって...
そんな姿を見てまた涙目の私。
オコチャを抱っこして「ごめんね、ごめんね....」って言ったらわかってくれたのか
その後はちゃんと飲み込んでくれました。
でもやっぱり飲み渋るので今日は薬の臭いを嗅がせたら、
ペロッ...パクン...カリカリ...ごっくん!あらまぁ食べちゃった!(笑)
な〜んだ無理矢理飲ませなくても自分から食べてくれるんじゃん!
今までの苦労は...!?
でも、いつかまた薬をのませる機会が来てしまった時は
そうもいかないかもしれないですけどね...。

あと昼間とかオコチャが起きている時はオコチャにせがまれなくても遊んであげています。
そうしたら食欲も出てお水ももっと飲んでくれるかなぁと思って☆
療養食も初日以降は普通に食べてくれています。
だけどこの療養食、1粒1粒がとても軽いのか規定量(の半分)を
ご飯の時間にお皿によそるとてんこもりになってしまいます!
何回も量り直しちゃいましたよ(^^;)

それとヘルスウォーターボウルが届きました☆
最初はあまり使ってくれなかったのですが、
夜あたりからヘルスウォーターボウルに入ってるお水ばっかり飲んでくれる様になりました!
2つ買ってよかった〜☆
でももっと欲しいかも(^_^)v
ウメさん、良い物を紹介していただいてありがとうございましたー!

→ヘルスウォーターボウルはここから購入できます☆
http://www.aukatz.com/
[PR]
# by okocha-kun | 2004-09-02 00:02 | Top
オコチャ

この間の日記にオコチャのおしっこの件を書きましたが、
その後もちょびちょびおしっこが続いたので、
心配なので土曜日に病院に行って来ました。
おしっこの回数がやたら多いだけで膀胱におしっこが溜まってる訳でもないし
ご飯も食べてるし元気なので尿検査は月曜日という事で
とりあえず炎症を抑える注射を1本してもらいました。
そして今日病院におしっこを持って行った訳ですが
少々血尿もあって少し大変な事になってしまいました。
phは正常値でストロバイトの結晶もなかったのですが、
(のちに結晶があったと判明...)尿の濃度がとても濃くなっていました。
ちょっとの間水分補強をあまりしなかったりフードが合わないなどの原因から
尿が濃くなり膀胱に炎症を起こしたんじゃないか?って事でした。
お水をもっと飲む様になれば尿が薄まるのでとりあえずそれが当面の課題になりました。
一応抗生物質の錠剤と療養食をもらって来たので
薬が終わる10日後にまた尿持って検査に行く事になりました。
この療養食にはお水を多く飲んでくれる作用もあるらしいです。

お水をもっととの事なので封印していたウォーターファウンテンを復活させました。
お水は家の中に3カ所飲める場所があって
1日に3,4回入れ替えていたりしていたのでちょっとショックでした...。
その辺は結構気を使っていたつもりだったのにな...。
薬はオコチャを捕まえて口をあけさせて喉の方にちょいと入れれば
ごっくんと飲んでくれるので今の所そんなに大変じゃありません。
それはちょっと良かったかも。
薬を飲めれば治りも早いし...。

とりあえずオコチャ自身はもの凄く元気です。
遊べ遊べうるさいし走り回ってるし。
お水をもっと飲んでもらえるようにしなければ!
ささみをゆでたお湯をフードに掛けてふやかしたりしてみようかな...。
猫用ミルクとかあげてみるとか。
[PR]
# by okocha-kun | 2004-08-30 00:05 | health | Top
心配...

b0059268_057232.jpg
今朝っていうのかな、明け方にオコチャが3回ほどおしっこしました。それもごく少量...。なんとなく最近おしっこの回数が増えたのを心配していたのでトイレの度に私が検査兼掃除をしていました。でもオコチャ自体はすごく元気でご飯もよく食べるしよく遊んでいます。まぁ最近私がお水の場所を一つ増やして3カ所にしたので前よりお水を飲んでるんだとは思います。だけど今朝のはちょっとどうなのかなぁ。最近あげ始めたニュートロがいけなかったとか?う〜ん...。
でも寝ていた私がおしっこの度に起きた事が原因かもしれない。私が起きる度に嬉しそうにダッシュして足に飛びついて来たりじゃれ付いてきたりしてたから(^^;)まさか構って欲しさに?そう思った私は3回目の後は起きずにずっと聞き耳を立てていました。そしたらピタッと収まったので私の気を引くためってのが今の所有力な原因と思われます。でも違ってたら困るので要チェックですが。今日昼間1回目のおしっこは正常でした。踏ん張ってる感じもないし痛そうな鳴き声もあげないし。でもなぁ、コンパクトサンドとエバクリのコンビだともし血尿されてもわからないんですよねー。なので前使って洗っておいたフード付きトイレをフードを取って家に1袋だけ残ってたトフカスパインを入れて今使ってるトイレの横に置きました。だんだんそっちも使ってくれるといいけど...。トフカスパインだったら尿検査?みたいな砂も混ぜられるし。
[PR]
# by okocha-kun | 2004-08-27 00:21 | health | Top
Okocha・・・オコチャ

b0059268_218118.jpgb0059268_2181024.jpg

ノルウェージャンフォレストキャット
ブラウンクラシックタビー&ホワイト
2003,4.20産まれ ♂ (2004,1.7に去勢)

産まれたところ・・・Cattery Felicevita
お家に来た日・・・2003,6.28



性格・・・孤高の人(ネコ)。でも根は優しくてポーッとしている所も。
一人っ子歴が長かったせいか下の2にゃんに手厳しいけど認めてない訳じゃないみたい。

b0059268_21543072.jpgb0059268_2154439.jpg
[PR]
# by okocha-kun | 2003-04-20 00:00 | Profile | Top
Riechi

b0059268_2243497.gifHN Riechi りえち

私の撮る猫写のコンセプトは「猫といる空間」です。
それはまだ猫と生活できなかった頃に
「家の中に猫がいてくれたらどんなに幸せだろう」
とずっと思っていました。
今は家の中に猫が一緒に居てくれるので
その嬉しさを念頭において写真撮っています。

カメラ:CANON EOS kiss digital X、FUJIFILM F11

デジタルムービーカメラ:SANYO Xacti DMX-HD700

レンズ:CANON EF50mm F1.8 II 、TAMRON SP AF 17-50mm F2.8、SIGMA 30mm F1.4 EX DC 、TAMRON AF28-75mm F2.8、CANON EF50mm F2.5コンパクトマクロ 、CANON EF-S18-55mm F3.5-5.6 II USM、CANON EF55-200mm F4.5-5.6 II USM

ストロボ:CANON スピードライト 430EX
[PR]
# by okocha-kun | 2003-01-07 00:00 | Profile | Top






Top

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31



mail form*


Link
検索
タグ
(156)
(85)
(63)
(39)
(32)
(31)
(20)
(18)
(16)
(16)
(15)
(13)
(12)
(11)
(10)
(9)
(8)
(8)
(8)
(3)
カテゴリ
全体
Profile
Okocha
Weda
Buju
Okocha&Weda
Okocha&Buju
Weda&Buju
3 cat's all
health
Riechi
GREEN&アクア
etc
未分類
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧