カテゴリ:health( 45 )

| Top
ワクチンをうつ時期

b0059268_993643.jpg
話の内容とは違うウェダさんの写真を(笑)

毎年オコチャをこの時期にワクチンをうちに行くと1ヶ月くらいはなんとなく食欲不振という感じがあるので涼しい時期にうちに行った方がいいのかなって気がしてきました。なので先生にその事を相談したら急に(前後)半年とか時期をずらすとよくないので、前回打った前後1ヶ月を目安にずらせば良いと言われました。なので来年は6月に行って、再来年は5月という感じでずらしてみようと思います。オコチャは注射を打った昨日は食欲旺盛だったけど今日は朝は渋っていたのでもう少し時間をおいてからあげてみようと思ってます。またこれが1ヶ月くらい続くんだよなぁ〜。うーん、困った;;
[PR]
by okocha-kun | 2007-07-25 09:15 | health | Top
ワクチン

b0059268_15484966.jpg
今日はオコチャのワクチンに行って来ました。暑いので保冷剤を2個キャリーバッグに入れてまるで生もの扱い(笑) 基本的にタクシーだからそんなに外には出ないけど帰りは道で拾わなくちゃいけないので捕まるまでは外だからこれくらいはないと駄目だったりします。
オコチャももう4才だしいろいろ検査しておこうと思って意気込んで行ったのですが血液検査はゴハン抜きで来ないと正確な数値がでないとの事で断念...。ゴハン食べちゃうと一番気になる肝臓などの数値が上がっちゃって意味ないらしいです。しょうがないのでウェダが2月にワクチンなのでその時に一緒に連れて行ってみようかな。尿検査はいつも通り異常なし。とっても綺麗な尿だって褒められちゃいました♪なのでゴハンも処方食じゃなくても大丈夫らしいのでどれをあげようか考える事にします。でも急に変えるとやっぱりよくないので徐々に増やして半分半分くらいにはしたいなぁと思ってます。これで便秘がなおるかな?
[PR]
by okocha-kun | 2007-07-24 15:54 | health | Top
トイレメンテ

b0059268_14155761.jpg
今日はトイレの砂を全部捨てて容器を洗い新しい砂を入れました。容器はゴム手をしてお風呂場で洗います。泡で出てくるタイプのハンドソープをトイレ洗い用においてあるのでそれであらってから除菌スプレー(パルエックス)して拭き取ってます。そして新しい砂を入れたら完了です!トイレの砂は月1で取り替えないと大変らしいですよー。砂も容器も細菌の宝庫らしいのでおしっこやうんちをする時に猫の陰部に細菌がついて膀胱炎になったりする事もあるそうです。しかもトイレに入った後の足でベッドや部屋中歩き回るので人間も猫も衛生的によくないんだそうですよ。それにやっぱり砂を取り替えてあげると猫的にも気持ち良さそうです。オコチャなんか変えてから1ヶ月近くなるとちょっとトイレに行き渋るので全部取り替えると嬉しそうにすぐトイレに入ってまた普通通りって感じですもん。人間より何倍も嗅覚が優れているのでこっちが気づかなくても砂の汚れに気づくんでしょうね。トイレメンテは大事です。
[PR]
by okocha-kun | 2007-07-20 14:29 | health | Top
ワクチン

b0059268_20352615.jpg
今日はブジュのワクチンに行って来ました。(とか言って写真が全部オコチャ。だって可愛いのが撮れたんだもん(笑))ワクチンのとき、私の押さえ方が悪かったのか最後の方の液がブチュっと毛に出て来てびっくりしました。先生は「まぁちゃんと入ってると思います。大丈夫です。」といってましたが本当に大丈夫だったんでしょうか...。という訳で今日は一日安静です。ブジュさんも怠いのかよく寝ています。今月は末にオコチャもワクチンがあるのでまた行ってこなきゃです。来年からはブジュとオコチャを一緒に連れて行っても時期的に大丈夫なそうなので来年はダンナと二人掛かりで行ってこようと思います。
b0059268_20354718.jpg

[PR]
by okocha-kun | 2007-07-05 20:41 | health | Top
傷跡

b0059268_151723.jpg

もうすっかり絶好調なウェダさんです。お腹の傷もよく見てもほとんどわかりません。茶色く見えるのは消毒液の色が残ってるだけみたいです。剃られた毛もだんだん伸びて来ました☆
[PR]
by okocha-kun | 2006-10-26 14:59 | health | Top
抜糸

b0059268_23245920.jpg

今日はウェダの抜糸に行って来ました。今日はいつもの先生とは違う男の先生だったのですが「可愛いねー。うちの子にならない?」っておっしゃってくださいました♪どの子にも言ってるとは思いますがやっぱり見ず知らずの人に言われるのってなかなか嬉しいですね☆抜糸はあっという間に終わったのですがウェダさんどうやら傷口をちょっと舐めちゃってるみたいで微妙に赤くなってるらしいのです。なので舐め過ぎてはれちゃうような事があればまた来てくださいとの事でした。なので家に帰ってからはちゃんと見張ってなきゃ!

b0059268_2325752.jpg

帰って来たらオコチャはめちゃめちゃリラックスして寝ていたのでしたー(笑)
[PR]
by okocha-kun | 2006-10-25 23:24 | health | Top
お迎え

今日病院に電話してウェダの様子を聞いてみたら大丈夫そうとのことで迎えにいける事になりました☆迎えに行った時に先生が一言「朝ゴハンちゃんと全部食べましたよ♪」と言われ、キャリーを開けると今にも探検しようとするウェダの元気な姿が!よかった...思ったより辛そうじゃなくて...。しかし帰りのタクシーではキャリーの中でおしっこをもらしちゃってちょっと可哀想なのでした...。お家に着くと予想通りオコチャのウーウーシャーシャー攻撃...。

b0059268_12493378.jpg
ものすごい警戒しています...


b0059268_12501457.jpg
...。


b0059268_12503366.jpg
やっと落ち着いてスヤスヤ


ウェダは夜ゴハンもちゃんと食べて私のお腹の上で寝ていました。元気そうに見えてもやっぱり疲れているしだるいだろうし、とにかくゆっくり休んでゆっくり元気になってくれればいいな...。ウェダさん、おつかれさまでした...☆
[PR]
by okocha-kun | 2006-10-18 12:38 | health | Top
手術当日

b0059268_12291110.jpg

今日はウェダを病院に連れて行って来ました。(とかいって写真がオコチャな訳ですが、なんかウェダの写真を撮る気になれず...。)朝9時に連れて行ってそのまま先生に渡して帰って来ました。今回担当して下さる先生が女医さんなんですが、先日の検診の時にウェダを見て「可愛いー!」と何回か言ってくださって、今日もウェダを見てちょっとため息まじりに「可愛いねぇ」なんて言ってくださった先生なのでなんだか少し安心しました。やっぱり優しそうな先生の方が預ける時に安心の度合いが違うってもんですよね!そして明日電話して何も問題がなければ明日迎えにいけるみたいです。心無しかオコチャがご機嫌なのは気のせいでしょうか...;; 顔がいつもよるル♪としているのが気になります...。ウェダが帰って来たらまたウーウーシャーシャーになりそう...;; 私は夜「今頃ウェダは寂しくて鳴いてるんじゃないか?」と思ったらなんだかよく眠れませんでした。
[PR]
by okocha-kun | 2006-10-17 12:27 | health | Top
前夜

b0059268_12214969.jpg

明日はいよいよ避妊手術です。21:00以降は飲み食い禁止。夜ゴハンは21:00以前にかげればOKだからそんなに大変じゃないですね。
[PR]
by okocha-kun | 2006-10-16 12:19 | health | Top
病院へ

b0059268_22262226.jpg

1才も過ぎたと言う事で避妊手術の相談をしに病院に行って来ました。そして手術の日取りが決まりました。17日の火曜日です。実は生後半年からちょこちょこ発情は来ていたのですがウェダさん雌で身体も小さいし1才頃の方がいいかなって思っていたので様子を見ていました。それとなんだかわからないのですがなんとなーく気が乗らなかったんですよねー。やっぱり女の子ってなぜだか不思議に躊躇したくなっちゃうものですね。うちの病院は5日の入院という事なのですが特に問題がなければ翌日連れて帰ってもよいとの事なので翌日迎えに行く予定です。

b0059268_22263257.jpg

[PR]
by okocha-kun | 2006-10-13 22:25 | health | Top






Top

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30



mail form*


Link
検索
タグ
(156)
(85)
(63)
(39)
(32)
(31)
(20)
(18)
(16)
(16)
(15)
(13)
(12)
(11)
(10)
(9)
(8)
(8)
(8)
(3)
カテゴリ
全体
Profile
Okocha
Weda
Buju
Okocha&Weda
Okocha&Buju
Weda&Buju
3 cat's all
health
Riechi
GREEN&アクア
etc
未分類
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧