カテゴリ:Riechi( 72 )

| Top
しらばくお休みします

再開して間もないですが、しばらく休止します。
[PR]
by okocha-kun | 2009-04-14 11:11 | Riechi | Top
レッグウォーマー

b0059268_23393753.jpgおととい出かけた時に手芸屋さんによったら毛糸が安かったので買って来てしまいました。そして作ったのがレッグウォーマー。地模様にしてみました。多分編み物が得意な人は一日でできちゃうんでしょうねー。私は遅いし根気がないので3日かかりました;; しかもちょっと太くしすぎたかも...。でも物が作りあがるというのは小さいけど達成感があってなかなかいいもんですねー。
[PR]
by okocha-kun | 2008-11-13 23:49 | Riechi | Top
噂のキーボード

b0059268_1042998.jpg使いやすいと評判のmacの新しいキーボードを買いました。確かにこの打った時の気持ちのよさはなかなかいいです♪キーボード自体が薄くて腕をあまりあげなくても打てるのが打ちやすさなんでしょうね。一部のボタンが移動してるのですが慣れればなんて事ないですね。
先週池袋のビックに行った時は欠品中で入荷未定と言われたのですがapple storeに普通に売ってました。人気が出たから小売りに回さない様にしてるんですかね?昨日注文して今日届いた早さにはビックリですが!しばらくはこの打ちやすさから文章を打つのが増えそうです。
ちなみにマウスも最近新しくしました。前のは大分使い込んだせいか何もしてないのに勝手にスクロールしちゃったりして使いづらくなってしまったのです。今回買ったのは Logicoolのやたらボタンのついてるヤツです。ごっついですが使いやすいです。しかしなんですね、このキーボードもマウスもmade in chinaだそうです。ま、そんなもんですかね。
[PR]
by okocha-kun | 2008-10-18 10:47 | Riechi | Top
上達した...ハズ...

b0059268_21311154.jpg実はしょっちゅう作っているベーコンエピ。ガリガリ食べるのが病み付きです。初めて作ったのより上達したかなって思います♪ ちゃんとエピ(麦の穂)に見えますでしょうか?
あとビスコッティ作りにもハマってます♪実はすごく簡単でバターも使わないのです。さらにナッツやドライフルーツを抜いておからをブレンドしたり砂糖を工夫すればもっとヘルシー!これも固いので二切れもゴリゴリ食べればすぐお腹も満足という優れもの。これのおかげですっかり市販のお菓子を買わなくなりました。
[PR]
by okocha-kun | 2008-08-13 21:24 | Riechi | Top
ベーコンエピ

b0059268_10171532.jpg最近よくパンを焼く。とは言ってもコネはHBにまかせちゃうんで凄く楽。それにお家で作ると砂糖をカロリー0のラカントに変えたりバターを少なめにしたり調節が利くので健康的でいいかなぁと思ったんですが、甘いパン系はどうもいまいちな仕上がりになるんですよねぇ。やっぱり砂糖やバターがたっぷりだから美味しいのか...。でもだからって増やしたくはない!ということでハード系へ移行しました。生地に使う砂糖やバターは凄く少なくて済むしまだいいんじゃないかなぁと。と言う訳で初めてのハード系はベーコンエピを作りました。

が、形が酷い!(笑) でも奥の方に行くにつれて少しまともな形になって来てるので次回作る時はもうちょっと頑張ってみよう。味の方はまぁまぁよかったです。でもやっぱりお店のと比べるとちょっと物足りない感じ...。粉の問題かなぁ。あまり良い香りがしないんですよねぇ。輸入食材のお店で買った強力粉がいまいちだったのかも。次はライ麦とか全粒粉も入れてみたいな。
[PR]
by okocha-kun | 2008-06-04 11:37 | Riechi | Top
あちぃ〜

なんだか暑かったり寒かったり気温の落差にやられそうです。そういえば今日ドイトに行ったらなぜか暖房がついててクラッと来ましたよ(笑) 外も暑かったですが店内の方が更に暑かった...。ふぅ
そういえば3日前からウォーキングにジョギングも取り入れてみました。本当はジョギングだけでもいいんですがこれがまた走れない走れない(笑) 笑っちゃうくらいすぐバテます。なので走ったり歩いたりを繰り返してだんだんフルで走れる様になるのが目標!実は家の前にウォーキングやジョギングをするのは最適な車があまり通らない直線道路があります。大体そこを1週すると丁度1.5kmくらい。なので結構ウォーキングしたり走ったりする人がいたりします。でもやっぱりみんな続かないのかな。去年の夏から始めましたが冬頃にはよく見かけた人達もほとんどいなくなってしまいました。でも暖かくなってから新しい人達が増えました。しかし今回の人達はジョギングな人ばかり!その中でちんたら走ったり歩いたりしてるのはちょっとかっこわるいですがその辺は気にせずマイペースに頑張ってます♪ビリー監修のTaeBoも9ヶ月くらいやってますがジョギングのバテ度は全然違う!やっぱ王道が一番いいのかな。
しかしこの飽きっぽい私が9ヶ月もウォーキングやらTaeBoやらやってるのは我ながらビックリ!長続きしているコツらしき物と言えば、
・調子が悪い時は潔く休む!→無理して長期間できなくなるよりちょっとずつでもやった方がいいから
・数日間休んでもまたやる!→とりあえず何かしらの理由で長く休んじゃってもそのまま止めちゃわない
・毎日にこだわらない!→週3〜4を目安にして他の日は好きな日に休んじゃう
こんな感じでしょうか?運動って最初はどこかしらが筋肉痛になったりしますよね。せっかくそこを鍛えたのにダメにするのがもったいないという気持ちもあって色々な理由で長期間休む事になってもまたすぐ再開するようになりました。でもまぁ長続きの一番の理由は身体を動かすのが気持ちいいからですかね(笑) 単純なもんです。
b0059268_23315680.jpg

[PR]
by okocha-kun | 2008-05-22 23:57 | Riechi | Top
桜散歩

今日はコンデジを持ってお散歩に行って来ました。
(なぜデジイチを持って行いかん!?はナシで(笑) )
b0059268_21145412.jpg
これも桜でしょうか?

b0059268_211535.jpg
桜街道を突っ切る電車。提灯がナンセンス。

b0059268_21151093.jpg
大きな公園の桜。公園内は人ごみでした。

[PR]
by okocha-kun | 2008-03-29 21:18 | Riechi | Top
Valentine

記念事が簡略されて来た我が家ですが私も食べたいので今年も99 ROUTE DU CHOCOLATでチョコを頼みました。今年はウィンターコレクションなるものがあったのでそれにする事に。創業31年という事で今のショコラティエなんて流行の無い頃からの老舗ですね。
b0059268_11522212.jpg

[PR]
by okocha-kun | 2008-02-14 12:08 | Riechi | Top
ku-ku chair

パソコンデスクとしてつかっているテーブルが少し低めなんですが、それに比べて今まで使っていたイスが高くてちょっと使いづらいので新しくイスを新調しました。これはku-ku chairというイスです。木製のイスでは珍しいキャンチレバー構造。そして木の種類も座面のファブリックも色々選べるのがとても良いです。今回はウォルナットにしました。注文を受けてから制作されるので2,3ヶ月待ちと言われたのですが、たまたまウォルナットは組み立ててあった物が在庫であったので1週間くらいで届きました♪今まで使っていたイスは知人の知り合いの方がもらってくれる事になり捨てなくて済んでよかったです。とても気に入っていたので粗大ゴミに捨てるのは忍びなくて...。
b0059268_10475498.jpg

[PR]
by okocha-kun | 2008-02-09 10:56 | Riechi | Top
キャロット蒸しパン

今日はお昼にどうしても粉物が食べたくなったのでいつもお世話になってるCOOKPADでレシピ検索。ホットケーキミックスがお家にあったのでこちらのレシピを参考に蒸しパンを作りました♪人参を大量にすりおろして入れているので粉だけ食べるよりかなり罪悪感が減ります。でも人参の味はいっさいしなくてモッチモチで非常に美味しかったです。入れる野菜を色々変えてまた作ってみようっと♪
b0059268_2019799.jpg

[PR]
by okocha-kun | 2008-02-05 20:22 | Riechi | Top






Top

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31



mail form*