人気ブログランキング | 話題のタグを見る

 


by okocha-kun
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

アベニーパファー

水槽を立ち上げて約3週間。昨日あたりからバクテリアが無事繁殖してフィルターの濾過能力が上がったのか亜硝酸塩が消えたので今日アベニーパファーを買いに行って来ました♪とは言っても近所の熱帯魚屋はおじいさんの失言が多過ぎて食傷気味なので他の熱帯魚屋さんに行きました。大きさは1.5cm〜2cmくらいの子を4匹。
アベニーパファーは淡水で飼える唯一のフグなんですが気性はやや荒く他の魚との混泳は難しく単体で買うのがベストだそうです。しかしこういった気性の粗い種類は数が多いとお互いに気の向くのが分散される為比較的うまく行きやすいんだそうです。まぁそれも絶対とは言えないみたいですが。あとは水草や流木など逃げたり隠れたりする場所があるとベスト。
アベニーの場合は気性は荒いと言っても他のフグほどじゃないみたいです。動きも紐で釣ってる様な動きでなんていうかUFO?ヘリコプター?みたいな動きですっごく可愛いです♪でもよーくみると顔の横のヒレが凄い早さで動いててまるで蜂みたい。目もクリクリ良く動くので表情があるみたいに見えるし愛嬌たっぷりです。しかし餌は冷凍赤虫;; あとは小さい貝なんかも食べるみたいで水槽で勝手に繁殖して困る様な貝は食べてくれるみたいです。今度睡蓮鉢から拾ってみようかな。赤虫は解凍したのをピンセットで餌付けもできるらしいのでそれは早速明日からチャレンジします♪
アベニーパファー_b0059268_23473297.jpg
アベニーパファー_b0059268_23473850.jpg

by okocha-kun | 2008-05-10 00:10 | GREEN&アクア