人気ブログランキング | 話題のタグを見る

 


by okocha-kun
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

毛食い矯正

ウェダは毛繕い中に舌に絡まった毛を吐き出すのが面倒でそのまま食べちゃうという癖が子猫の頃からあります。最初はあまり気にも留めてなかったのですがだんだん心配になったので病院で相談してみたのですが、ストレスだと舐めすぎて地肌が露出し血がでちゃったりするのですが、ウェダの場合は毛先をカットしてるだけなので単に食べちゃってるんだろうって;; でもあんまり大量に食べちゃうのもよくないから頻繁に毛を吐くようなら対策を考えましょうという事でした。(それを聞いて安心しましたが一応ストレスという可能性も頭の隅においておく様にはしています。)

でも詰まってから対策を取るのじゃ遅いと思ったのでウェダさんの毛食い矯正をしようと思いました。そして1週間服を着せてみました。最初はすぐ私の所に飛んで来てなぜか私に向かって頭を下げた状態でじっとしていかにも「脱がしてください」って感じだったんですが、心を鬼にしてなだめすかしていました。だけどだんだんしょんぼりして来ちゃって可哀想なので結局脱がしてしまいました。でもその1週間は無駄じゃなかったみたいで毛食い行為がだいぶ減りました♪癖ってその行為をある期間やらなければ矯正できるじゃないですか?多分そんな感じなんだと思います。ストレスじゃなさそうで安心しました。でもまだたまーにやるんですがその時に「ウェダちゃん、ダメよ〜」と一声かけるとすぐやめるようになりました。もう一歩って感じです♪
毛食い矯正_b0059268_15333217.jpg

by okocha-kun | 2008-04-28 15:56 | Weda