人気ブログランキング | 話題のタグを見る

 


by okocha-kun
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

睡蓮鉢のリセット

睡蓮鉢のリセット_b0059268_15525153.jpg結局悩んだ次の日にはリセットし始めちゃいました。メダカと水草と水を別の容器に避難させてから中身を捨て、ブラシで擦ってその日は日光で消毒です。しかし砂利の中からヒルが沢山出てくるので鳥肌立ちまくり(笑) 水草は別の容器に薄い酢水を入れ30分浸け置いてから何回も新しい水で濯ぎました。
次の日は底に硬化状ソイルを敷きカボンバを短く切りそろえた物をソイルに挿してみました。睡蓮鉢の方はめちゃめちゃシンプルにしました。あとは夏場の水温の異常上昇を防ぐ意味でフロッグピットを浮かべる予定。

睡蓮鉢のリセット_b0059268_15573696.jpg今回は苔防止と水質浄化を期待してヒメタニシに住んでもらう事にしました。ヒメタニシもちゃんと水合わせしてから黒鉢に4匹、睡蓮鉢に7匹投入!最初はうう...苦手な部類かも...と思っていましたが動いてる姿を見てたらだんだん可愛く思えて来ました。かなり地味な貝ですが一生懸命働いてくれるしお外には一番向いてるのかもしれません。殻が既に苔まみれなのもベテランぽい感じでなかなか良いです(笑)
それにしても写真が撮れません。水面が反射しちゃって全然映らないのですがどうしれば...。うーん...。
by okocha-kun | 2008-04-01 15:50 | GREEN&アクア