人気ブログランキング | 話題のタグを見る

 


by okocha-kun
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ゆっくり

私が子供の頃は季節がもうちょっとゆっくり変わっていった気がするのですが、最近は急激に暑くなったり寒くなったりでなんだか身体が疲れてしまいますね。
ゆっくり_b0059268_21112885.jpg
オコチャもウェダも暑そうにしているのでアルミプレートを出してみました。おかげでせっかく作った手作りベッドも放置気味でなんとも寂しいもんです...。




最近すごくハマっているサラダがあります。豆腐サラダ/エリンギのソテー乗せです。
ゆっくり_b0059268_21132422.jpg
千切りにしたキャベツ(うちではキャベツ専用のスライサーが大活躍)にカリスマ豆腐(豆腐ももうなんでも有りですね:笑)を乗せて、手作りドレッシング(お酢、しょうゆ、ごま油、適量、すりごまや一味を入れてもおいしい)をかけ、オリーブオイルでカリッカリにソテーしたエリンギを散らせば出来上がり!お豆腐はちょっと柔らかいやつの方がキャベツによく絡んでおいしいと思います。

このエリンギのソテーはGW中に行ったイタリアンのお店できのこのソテーを頼んだらこれが出て来たんです。すっごくおいしいのですがどうも自分でもできそうだなぁと思って家に帰って作ったらもの凄く簡単にできてしまい、すっかりエリンギのソテーにハマってしまったという訳です。エリンギ独特の香りも消えるし香ばしくてうまい!エリンギ苦手な人でも全然大丈夫!

作り方はまずエリンギを半分に切って、それをさらに縦に半分に切り、3,4mm程度の薄からず厚からずな厚みで短冊切りにします。熱したフライパンに多めのオリーブオイルを注ぎ中火で両面カリッカリになるまで焼いて、余分な油を捨てたり拭いたりして器に入れ、塩をふってよくまぶしたらできあがりです。少しでも焦がすと苦くて台無しな感じになるので要注意!

冷や奴や、チャーハン、スクランブルエッグ、焼うどんなどなど何にでも合うと思います。そっけないサラダにもすごくいいアクセントになってもりもり食べられます♪もちろんおつまみにもなります。ぜひお試しあれ。
by okocha-kun | 2007-05-10 21:30 | Okocha