人気ブログランキング | 話題のタグを見る

 


by okocha-kun
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

爆殖中

爆殖中_b0059268_2056359.jpg

先日お隣さんの家から引っ越して来てくれた黒メダカトリオですが一回り大きくなったし小さい鉢カバーで育てるのに水質の問題もあるので思い切って大きいメダカの方へお引っ越ししてみました。小さいからいじめられちゃうかなぁと心配でしたがいっちょまえに大きいメダカを追い回していたので大丈夫ですね(笑)それと前に書いた1匹だけ混じってた黒いメダカの"クロちゃん"は目出度く「黒めだか」である事が確認されました。「カダヤシ」の場合直接お腹から稚魚が出てくるらしいのですがクロちゃんはちゃんとお腹に卵くっつけてました。なんとなくホッとしました(笑)

ところで写真に写っている丸い葉っぱの浮き草は「アマゾンフロッグピット」というのですがアンカーを出し次々増えるとは聞いていたのですが我が家の鉢もすごい事になってきました。(ちなみに小さい浮き草はその名もズバリ「アオウキクサ」というのですがこれとホテイ草がもの凄い増えると言うので途中から撤去させていただきました。)

爆殖中_b0059268_20513679.jpg
8/13撮影

爆殖中_b0059268_2052159.jpg
8/17 撮影

爆殖中_b0059268_20521074.jpg
8/22 撮影

爆殖中_b0059268_20522014.jpg
本日撮影


どうです?この増え方。アンカーってなんだろうって思ってたら真ん中に新芽が出てくるのですがそれがいつの間にかセパレートされるんです。真ん中から外側に移動する時に細長い茎みたいなのが伸びるのでそれがアンカーでしょうか。それにしても浮き草って生命力ありますねー。
by okocha-kun | 2006-08-29 21:10 | GREEN&アクア