人気ブログランキング | 話題のタグを見る

 


by okocha-kun
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

睡蓮鉢

昨年夏から熱望していた睡蓮鉢、今年はちゃんとゲットしました!それがこちら...
睡蓮鉢_b0059268_23365184.jpg

本当は渋い茶とかブルーとか色々悩みましたが思い切って白にしました。白い睡蓮鉢にグリーンの水草&浮き草って可愛いかなぁと思って。でも狙い過ぎかなぁと心配していましたがなんのなんの!白って言っても陶器独特のムラみたいなのがあって実物はちょい渋でなかなかいいです♪渋い茶にしちゃうと狭めのベランダが暗くなっちゃったと思うのですが白のおかげでパーッと明るい感じになり40cm近い直径にも関わらず圧迫感がないのもいい感じです☆

睡蓮鉢_b0059268_2341075.jpg



今回浮き草と水草は近所の園芸屋さんと熱帯魚屋さんで買って来たのでちょっと地味なセレクトです。ヒメスイレンとアマゾンフロッグピットとホテイ草(アオイではない)とよくある感じの水草。メダカは珍しい色のとか欲しかったのですが近所の熱帯魚屋さんではノーマルなのしかいなかったのでまぁそれもいいかなって思って普通のメダカさん10匹に引っ越して来てもらう事にしました。

睡蓮鉢_b0059268_23442469.jpg

しかしよく見てみると微妙に黒っぽいのが混じってる。せっかくなので”クロちゃん”と命名(笑)もう1匹まだらのが居たのでそれは”トラちゃん”あとのはみんな同じなので名前無しです。

睡蓮鉢_b0059268_23531125.jpg

これがクロちゃんなのですが、このクロちゃんがなかなかのくせ者っぽくてしょっちゅう誰かを追い回してつついているんです。クロちゃんじゃなくてジャイアンにすればよかったかも(笑)でもお腹が微妙に大きいのでもしかしたらメスなのかもしれませんね。ほら鳥とかはメスってオスに比べて地味だったりするじゃないですか。確か魚もそんな感じだったような?テリトリ意識が高そうだしクロちゃんは本当にメスかもしれないですねー。

睡蓮鉢_b0059268_23594633.jpg

猫達の反応ですが窓を開けてあげると鉢の淵に手を掛けてじーっと水面を見つめたりしていますが魚を見て興奮とかないみたいです。そもそも魚という生き物自体よくわかってないのかも。籠の中ベイベーなので仕方なしですかね(笑)

睡蓮鉢_b0059268_025722.jpg

私なんか気づけばボーッと鉢を覗いていましたが(笑)水はいいですねー。非常に和みます。浮き草はなんか珍しいの入れたいな☆
by okocha-kun | 2006-08-12 23:59 | GREEN&アクア