人気ブログランキング | 話題のタグを見る

 


by okocha-kun
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

快調らしい

今日は前回の尿検査から約3週間ぶりにオコチャの尿検査に行ってきました。
今回もPHも安定していて潜血もなしでした。非常に順調でありますです☆
もうそろそろ1ヶ月に1回くらいにしてもいいんじゃないかなぁと思いますが
その辺は先生はいっさい話してくれないので私がいろいろと判断しなければいけないみたいです...。
もうそろそろ近所に新しくかかりつけの病院を見つけた方が良いのかしら...?
7月24日前後に予防注射なのでその時に変わってみようかなぁんて思ってます。
前に血液検査もしたほうがよいのか聞いたんですが必要ないって言われたしなぁ。
やっぱり血液検査は異常がなくてもした方がいいんじゃないかと思うんだけどどうだろう?

快調らしい_b0059268_1723744.jpg
飛びます 飛びます






この間新宿に買い物に行った時に高島屋の6Fハンズよりにある
茶語(Cha Yu)でお茶してきました。
最近興味があるのが中国茶。
とりあえずちゃんとしたところでお茶してみたいなぁと思っていったのですが
これが香りとか味とか雰囲気とかかなりいいんですよね〜♪
ケーキセットもあって8種類の中から3つ選べたりして楽しい!
家でのんびりお茶するのもいいかなぁと思って早速安い中国茶器
揃えて買って帰って来ました。
(紫砂色の茶壷と茶海を各1、茶杯を2つで¥3,000-くらいかな)
お茶もとりあえずお店で一押ししてた「水紅砲 茶王」を買いました。
でもこれめちゃくちゃおいしいんですよね。香りも強いし私もお気に入りです。
ちなみにレジ横で売ってたティーロードキャラメルはおいしかった!
軽いお茶受けにサイコー♪
あと家に帰ってから茶盤がない事に気づいてネットで頼みました。
(これが¥1500くらいだったかな)

中国茶って色々カテゴリー分けされてて、

主に烏龍茶などの[青茶]
ジャスミン茶などお花の部分を使っている[花茶]
菊花芙蓉とか茉莉花茶の様な玉状の茶葉にお湯を注ぐと花みたいになる[細工茶]
言わずと知れた[紅茶]
プーアル茶みたいに熟成の進んでいるお茶の[黒茶]
その他、[白茶]とか[黄茶]だったかな。

だいたいこんな感じです。
それぞれお茶の入れ方が違うので難しい面もあるのですが
うまくいくと色もちゃんと出でてもちろん味も変わるのでめちゃめちゃうれしいんです♪
最初は自分流でやってたら色も薄いし味もないし香りも薄くて失敗しちゃったけど、
ネットでみた通りにやったらびっくりするくらい変わるんですよ!!
毎回うまくいく度に感動しています(笑)

私は主に[青茶]ばっかり飲んでいます。
(とは言っても家にあるのはまだ水紅砲と人参烏龍だけだけど...)

快調らしい_b0059268_182231.jpg
これは人参烏龍をいれたところ

人参烏龍は元気のない人にお勧めです!
なんといっても朝鮮人参の粉が茶葉についているお茶なので
滋養強壮、疲労回復、精神安定、血行促進などなど非常に効果が高いそうです。
(まぁでも何事も毎日続けなきゃ意味ないですが...)
味は苦くはなく後味がほわーっとかなり甘い感じ。
でもちょっと青臭い感じがあるかな〜。
まだ飲み始めて4日くらいだからどんな効果があるか楽しみだわん♪

まぁこんな感じで美味しく、楽しく、のんびりできて健康的、リーズナブルに
新しい趣味としてやっていけたらいいなぁと思います♪
お茶はそんなに高くないし、ちびちびいろんな種類を集めるのもまた良し☆
新しいお茶を買ったらまた色々書いてみたいと思います。
by okocha-kun | 2005-06-08 18:09 | health