人気ブログランキング | 話題のタグを見る

 


by okocha-kun
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

お水の工夫

お水の工夫_b0059268_20575625.jpg

オコチャの現在の病気、尿石症にはやっぱり水摂取量がキーポイントになるんですよね。
だから私も色々試してみたりしているのですが、
ある方に「沸かしてから冷ますとまろやかになる」というお話を伺って早速やってみました。

今までは水道水をBRITAで浄水したものをあげていたんですが、
水道の蛇口にくっつけるスーパーなんかで売ってる安価な浄水器を取り付けて
軽く浄水した水道水をBRITAで浄水し、さらに(沸かす機能だけの)ポットに備長炭を
入れて沸騰させて冷ましてみました。
これでもかというほどやってみたのですが、これがまたオコチャには効果があって
ここ2,3日はグビグビ水を飲んでる姿をよく見かける様になりました☆
前よりもお水を飲んでる感じがしてます♪
でも備長炭(スーパーで購入、3本入り¥580-)は1本あたり1ヶ月しかもたないんだそうです。
しかも備長炭で水を浄水すると「ミネラル水になる」という触れ込みを沢山目にして
ちょっと不安になってしまいました。
オコチャの病気にはミネラルは再発に繋がるし...。
で、調べた結果、元々水道水には多少のミネラルが含まれていているそうです。
しかも備長炭から出るミネラルはごく微量だから元々ミネラルがある水にしみ出る事は期待できないそうです。
でもうちは水道水を直接沸かしてるんじゃなくて、一旦BRITAで浄水してますよね?
だからミネラルが出やすいかもしれませんが、ごく微量なので心配する程じゃないかと。
しかも10回くらい備長炭を使うともうミネラルはなくなっちゃうらしいし。



それとおしっこの回数ですがまだ一日に1回なんですよね〜。
出る量は沢山なのですがやっぱり2回くらいはしてほしい!
トイレの回数で問題になるのはやっぱりトイレ自体にあるのではないかと。
なのでフードなしだと落ち着かないのかもと思って、
前まで使ってたフード付きのトイレも出してみました。
フード付きの方はトイレルームにおかずにケージの横に設置。
そしたら早速フード付きの方でおしっこをしてました!
でも気まぐれかもしれないのでまだ油断はできませんがね。
今までのトイレはそのまま置いてありますが、
入り口の方と天井部分を切り取った段ボールの中に入れてみました。
お水も沢山飲んでるしこれでおしっこの回数が増えるといいけど...。
でも採尿の時大変そうだなぁ(^_^;)
by okocha-kun | 2004-12-14 21:10 | Okocha