人気ブログランキング | 話題のタグを見る

 


by okocha-kun
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

親ばかサイズ

親ばかサイズ_b0059268_0115237.jpg

すすすす、すみません!
本日の写真は親ばかサイズです(^∀^;)
blogだと大きい写真が載せれるのでついテスト的に大きめにしてみました。
が、やっぱりこのサイズはでか過ぎたかな(笑)
オコチャくん、大分ふっくら(毛が)してきました☆
だけどシャンプーしてないせいか背中なんかは少しぺったりしちゃってるかなぁ。
時々蒸しタオルで軽く拭いてるんですけど、逃げる逃げる(^_^;)
ただナデナデしてるだけなんですよー。ったく!

猫ちゃんには家の中にいくつかお気に入りの寝場所があると思いますが、
オコチャは全部で5,6カ所あります。
その内ちゃんとベッドがある所が2カ所、押し入れ内の段ボールが1カ所で
あとは玄関とテレビ前のクッションです。
ストレスを軽減させる為に必要なのは邪魔されずに寝れる「場所」ですよね。
オコチャの場合は押し入れ内の段ボールが一番安住の地かな☆



猫のストレスについて...
「ストレス」って一塊で表現しますが原因は様々だしそうそうストレス貯まる環境はないと思うんですよねー。
テレビやスレテオの音や外の騒音がでかいとか、
とにかくしつこく追いかける人間が家族にいたりとか、
極端に寒い・暑い部屋とか、
トイレが常に汚いとか、
新しい猫との相性が悪過ぎるとか、
そういった極端に猫が不快になる状況が続けばもちろんそれはストレスに繋がると思うんです。
でもそういった状況ってあんまりないですよね。
だからそんなに気にしなくてもいいかもって思う様になりました。
猫がゆっくり寝れる場所の確保とか逃げ場所も用意してあげて
しつこくしないってのが一番いいかと私は思います。
旦那が「おれがいるとオコチャにストレスかなぁ...」って良く言うんですが、
旦那の存在を特にさけている訳でもないし常に怖がって警戒してる状況でもないし
私はそうは思わないんですけどね〜。
どうしても嫌だったら押し入れの段ボールから出て来ないとか逃げ場所はあるし。
時々旦那がおもちゃで遊んであげたりもするんですが少しだけだけど、
オコチャもノッて遊んでるしそんなに心配する程じゃないと思うんだけど。
まぁこれもみんな「オコチャ可愛さ」な心配事だったりするんですけどね(^m^)
あ!それに旦那が明け方まで起きてるときオコチャが寝ぼけて旦那に「添い寝して〜」
って寄って来てちょっとだけだけど添い寝もする時が稀にあるらしい☆
まぁなんつーか、オコチャが旦那にあんまり懐いてないのはただ単に
オコチャが私に懐き過ぎなだけなんですけどね(^m^)ぷぷ
by okocha-kun | 2004-12-10 00:41 | Okocha